BLOG

2019.12.12
12月「年の瀬に橘から思う」ー和ハーブタロット希望のメッセージ

「年の瀬に橘から思う」

師走、12月2日〜6日のころ
七十二候では「橘始黄(たちばな始めて黄ばむ)」という。
橘は古い時代から日本にあるミカンの一種。
かつてはミカンを総称してそう呼ばれていたそう。

そのまま食べるには酸っぱいが、爽やかで香り高い。
文化勲章の意匠であり
「不老長寿」「悠久の繁栄」「栄誉」を願う縁起のよい常緑低木である。
その実が黄色く色づき始める。

暮らしでは年の瀬を感じ始めるころ。
数多の人が1年の締め括りに勤しむ。

そこでは振り返り、決算し、反省し。
この一年、私はどうであったか。
なんか、年始に目標をたてていたような。
忙しい最中、ふっと一人の時間ができると、そんなことを思う。

けれども、ボーナスや表彰や、なんやら賞と無縁なところ
とりわけ自分の心の内でこっそり決めたことは
誰かが評価してくれるわけでなく
忙しさにかまけて、せっかく思い出した「始めの思い」は霧散してしまう。

忙しい、忙しい、いつも忙しい。
気がつけば1年はあっという間。5年10年もその勢い。

五十路を前に思う。
そろそろ、心の内でこっそり決めたこと、自分で評価してやろう
季節を感じながら
1年1年を自分のためにも大切に暮らそうと。

「橘始黄(たちばな始めて黄ばむ)」ころ
その実を見るたびに自分だけの賞をあげようか。

これからずっと年の瀬は、きっと爽やかで酸っぱい。

−−−
寒い冬こそ、橘をあなたにも。
「陽光のもと橘の栄誉香り、常緑樹の命輝くことを讃えて」

 

※画像は和ハーブタロットの「太陽」のカード
ここでは、タチバナは「太陽の正位置」の和ハーブ。

※麻羽たんぽぽのオリジナルタロットカード『和ハーブタロット』はこちら(Amazon)で購入できます。